5G 時代、Youtubeがもう一段階熱くなるでしょう、という話

今日は2018年10月28日です。

 

まずは以下の記事を抜粋。

r.nikkei.com

記事の要点は、

ソフトバンクが5Gの実証実験をやって成功しましたよ。2台のバスを並行して走らせて、1台のバスで4Kの高精細360度映像を撮影し、5G経由で伝送。もう一方のバスでは、5G経由でリアルタイム受信しVR映像として視聴することに成功しましたよ。」

 

4K(=高画質)、360度映像(=大容量)、リアルタイム(=時差なし)、で映像を5G(=モバイル)で観られるようになった。それがもうすぐ僕らのスマホでできるようになりますよ、という話。

 

何がすごいかって、動画ならリアルタイムでも遅延なしで、画質気にせずに、スマホで(wifiなしで)見れちゃうようになる、ということ。

 

これからは更にYoutubeの時代になる、ということをイケハヤさんとかラインの元社長とかは言っていて、イケハヤさんは現にYoutubeに乗り出している。

 

www.youtube.com

 

今の所知名度の割にはあんまり再生回数伸びてないけども(数千回とか)、イケハヤさんのことだからすぐに"攻略"していくんだと思う。

 

現状やってるパワポ?紙芝居に自分の声で解説する形式の動画は自分でも作れそうなのでパクっていこうと思う。

資料作れて語れる熱量あれば作ることはできそうだしね。

 

以下のリンクを見てほしい。

youtuber一覧として流行りのyoutuberをまとめただけなのだが、こんなにいるんだYoutuber。半分以上知らない人だが、ここに取り上げられている有名な人達だけでもこの数出てくるということは視聴者数×時間数はエラいことになっているようだ。

youtuberber.net

 

Youtube大好きな人がこれだけいる現状で、さらに再生回線の成約がなくなったらもうみんなずっとYoutube等で動画見てる感じになるだろうなあ。

 

Youtubeの動画って見始めると止まらなさあるよね。

来るべき2020年(通信各社はここをベンチマークにしている)に向けてYoutubeに限らず動画コンテンツで自分の立ち位置を持っておくことは強みになりそう。

 

実は5Gの凄さは、Youtubeがサクサク見れるようになる、とかいうショボい話だけでなく、空間伝送(テレプレゼンス)ができるとか自動運転への活用とか、もっとワクワクする話があるみたいなんだけど、その辺はまた機会があれば書いてみたいと思う。