2018-01-01から1年間の記事一覧

女子大生が僕を人間に戻してくれた話

うつ病予備軍で鬱々としていた頃。 母校の周りをプラプラ歩いていると、大量の女子大生軍団が前から歩いてきました。 ふとみると、〇〇女子学園の校門。 世の中にはこんなにたくさん女子大生がいるんだなあ。 と思ったら、次の瞬間には人生が楽しくなってき…

中学生のための経済ニュース_「日用品、国産を対中輸出」2018年11月1日

中学生でもわかるように経済記事をかみくだいてご紹介します。 今日のニュースはこちらです。 ・日用品、国産を対中輸出 資生堂やコーセーという日本の化粧品メーカーや、 ユニチャームというオムツを作っているメーカーが、 主に中国などへの輸出を拡大する…

フィードバックはありがたいよねって話

どうもこんにちは。カリメロです。 突然ですがフィードバックはありがたいよね。という話です。 なんでもフィードバックを受けるから改善・成長する。 ダメ出しをダメ出しと捉えると、凹むけど。 考えようによっては、改善提案だと考えると前向きですよね。 …

加賀のイタコ(山代の母)に除霊してもらった話③

前回のつづきです。 電話が鳴ったのでとってみると 「もしもし。」(おばさんの声) 「もしもし。」(ぼく) 「あのお。なんですか?」(イタコ) 「(ずいぶん早口だな)あっ、あのお。知り合いの人にこちらの番号教えていただきまして、ご相談というか、み…

加賀のイタコ(山代の母)に除霊してもらった話②

前回のつづきです。 いろいろあり彼女に振られ、仕事もだめになったぼくは、自分を探しに石川県に旅行にいきました。 行きの新幹線の中で山々を眺め、シウマイ弁当を食べながらぼーっといろんなことを考えました。 さあ休みだ。東京からも離れた。何やろうか…

ワンピース(ONE PIECE)好きは『ONE PIECE STRONG WORDS』を読まなくてはならない。

みなさんはワンピース(ONE PIECE)好きですか? 海賊王になりたくないですか? ぼくはなりたいです!!! 高校の友達と久しぶりに集まって話すことといえば、、 そう、最近のワンピースですよね?? 鳥貴族に入って席ついて「とりあえず生と枝豆」のあとは…

加賀のイタコ(山代の母)に除霊してもらった話①

突然ですが、皆さんは霊の存在を信じますか? 私は信じません。。 信じませんが、先日石川県に旅行に行った際にオモシロ恐ろしい経験をしてきましたのでその経験について今日は書きたいと思います。 タイトルで分かる通り、今回は少しだけオカルト入ってます…

PDCAサイクルよりDCAPサイクル、という話

突然ですが、PDCAサイクルという言葉を皆さんはご存知ですよね? PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-actcycle)は、 事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。 Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改…

結局筋トレは公営の体育館でやればいいのでは、という話

ぼくは筋トレが好きです。 今回は、筋トレするなら民営ジムもいいけど、公営の市民体育館で十分なんじゃないの?、という話です。 体に筋肉がつくと体脂肪が燃えやすくなりだんだんと身体が引き締まって自分に自信が持てますし、健康にも良いですね。 ご飯は…

就活に悩む女子大生に送る言葉

先日友達連中で飲んでるときに、その場にいた一人の女の子(女子大3年生)がとつとつと語りだしました。 就活に不安を感じていること、何をやりたいか漠然としかわからないこと、自身が持てないこと。 自分自身も学生で就活をしているときに、まっっっっっ…

東京生まれ東京育ちが静岡の田舎で社会人生活を始めてみた、という話

次は私が社会人一年目で静岡に配属されたときの話。 私は東京都生まれで大学も都内の私立大学を卒業したので、1年の留学期間を除けば東京以外の地で生活した経験はありませんでした。 当然方言にも馴染みがない標準語族なので、大学で知り合った友人が方言…

5G 時代、Youtubeがもう一段階熱くなるでしょう、という話

今日は2018年10月28日です。 まずは以下の記事を抜粋。 r.nikkei.com 記事の要点は、 「ソフトバンクが5Gの実証実験をやって成功しましたよ。2台のバスを並行して走らせて、1台のバスで4Kの高精細360度映像を撮影し、5G経由で伝送。もう一方のバスでは、5G…