結局筋トレは公営の体育館でやればいいのでは、という話

ぼくは筋トレが好きです。

 

今回は、筋トレするなら民営ジムもいいけど、公営の市民体育館で十分なんじゃないの?、という話です。

 

 

体に筋肉がつくと体脂肪が燃えやすくなりだんだんと身体が引き締まって自分に自信が持てますし、健康にも良いですね。

ご飯は美味しいし夜はよく眠れるし、うつ病などメンタル不調の予防にもなるといいます。

いい事づくめです。

 

筋トレで自己啓発する系の本もいくつかありますよね。

これは面白かったですね。笑えるし元気が出てきます。

この方のtwitter(@badassceo)も名言満載ですね。平成のアントニオ猪木と私は呼んでます。元気が出ますし前向きになれるので仕事などで悩んでいる時にはおすすめです。

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

Testosterone 

https://www.amazon.co.jp/dp/B01M5BFOP2/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

それだけやると良いことしかない筋トレですが、ジムに通うとなると高いですよね。

都内だと月8,000円〜10,000円前後にはなります。

もっと安いプランももちろんありますが、通いやすい場所かどうか、異常に混雑していないか、とか考えて探すと意外と選択肢なくて、8,000円〜くらいになっちゃうんですよね、なんだかんだで。実際にスポーツジムの見学行ってみるとわかります。

 

そうして実際に行ってみたら、

想像以上にむっちゃくちゃ混んでる。。。。とか、

薄暗くて寂しい雰囲気の中、ガチ勢っぽい人がガシャンガシャンやってて。。。とか、

常連と受付の人が親しそうすぎて、体験入店ですら居心地悪い。。。とか。

 

安くないお金を払って週に何度も通う場所なので、

そもそも自分が仕事終わりや休日の時間を過ごしたい場所かどうか、が重要ですよね?

 

そもそも多くの人にとっては、以下のメニューができれば十分ではないでしょうか?

  1. 胸筋:ベンチプレスorチェストプレス
  2. 腹筋:腹筋台
  3. 背中:ラットプルダウン
  4. 足:レッグプレス
  5. 有酸素:走るやつ、チャリのやつ(ぼくはやらないので名前わかりません)

 

 

 

身長180cm、体重80kgのぼくでも上記の設備が揃ってれば問題ないですよ。

毎回翌日は十分筋肉痛ですよ。

 

というわけで、以下におすすめの公営ジムのリンクを貼っていきます。

上記の設備は全て揃っていて、会員登録みたいなことも名前と住所と電話番号を書く程度で使えます。

 

以下、都内でおすすめの公営体育館です。すべてぼくが実際に行って利用したことがあるところです。

 

↓ こちらは大人1回300円で使えます。

www.mizuno.jp

 

↓ こちらは大人1回210円で使えます。HPはやや分かりづらいですが。

www.edogawa-spocen.com

 

千駄ヶ谷東京体育館は、すごく気に入ってたんですが、オリンピックのため現在は休館中ですね。1回600円でした。いつも混んでましたが設備は超充実してましたね。

www.tef.or.jp

 

↓ これはおまけですが、自分の地元なので紹介しておきます。1回400円です。館内はキレイだし設備も十分ですね。

hachioji.esforta.jp

 

 

当然ですが、上記はほんの一部です。

この中のいずれかに通えということを言いたいのではなく、皆さんのご近所や通勤圏内で通えるところにきっと良い公営ジムが見つけられるかと思います。

 

最後に、おまけで公営ジムのもう一つのおすすめポイントなのですが、

明るくて入りやすい雰囲気」がぼくは気に入っています。

 

良くも悪くも公営のジムなので、老若男女いろんな人が思い思いに運動を楽しんでいて、始めて行く場所でも気後れせずに自分のペースで運動できるかと思います。

女性や若い人が少ないかというと、意外とそんなこともないんです。

 

民営のジムは、設備もスタッフも豊富でトレーニングやエクササイズのプログラムも充実していますが、実際ずっと一つのところに通い続けられるかはやってみないとわかりません。

せっかく月会費を先に払ったのに通えなくなってしまうともったいないですよね?

 

民営のジムに入会する前に、

まずは1回からでも利用できる近所の公営ジムを試しに利用してみるのもよいのではないでしょうか。