2018-10-29から1日間の記事一覧

PDCAサイクルよりDCAPサイクル、という話

突然ですが、PDCAサイクルという言葉を皆さんはご存知ですよね? PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-actcycle)は、 事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。 Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改…

結局筋トレは公営の体育館でやればいいのでは、という話

ぼくは筋トレが好きです。 今回は、筋トレするなら民営ジムもいいけど、公営の市民体育館で十分なんじゃないの?、という話です。 体に筋肉がつくと体脂肪が燃えやすくなりだんだんと身体が引き締まって自分に自信が持てますし、健康にも良いですね。 ご飯は…

就活に悩む女子大生に送る言葉

先日友達連中で飲んでるときに、その場にいた一人の女の子(女子大3年生)がとつとつと語りだしました。 就活に不安を感じていること、何をやりたいか漠然としかわからないこと、自身が持てないこと。 自分自身も学生で就活をしているときに、まっっっっっ…

東京生まれ東京育ちが静岡の田舎で社会人生活を始めてみた、という話

次は私が社会人一年目で静岡に配属されたときの話。 私は東京都生まれで大学も都内の私立大学を卒業したので、1年の留学期間を除けば東京以外の地で生活した経験はありませんでした。 当然方言にも馴染みがない標準語族なので、大学で知り合った友人が方言…